しろふくろうず (しろふくろーず)

修繕に関するDIYをメインに趣味や時事ネタなども

DIYフクロウ 車のフィルターを交換するの巻 ~準備編~

 こんにちは、DIYフクロウです。(・ω・)ノ

いきなりですが、シロフクロウくんがレンチを持ってきました

f:id:shirofukurokun:20151115231739j:plain ダダダッ ダダーッ

 

今回は、わたくしDIYフクロウが乗っている車・・・

ホンダフィットGD2のフィルターが交換時期になったので、

自前で交換してみます(`・ω・´)v

 

フィルターの種類

ホンダフィットのフィルターは、次の2つあります。(・ω・)ノ

 

1つは、エアコン用のフィルター、(エアコンフィルター)

もう1つは、エンジン用のフィルターです。(エアーフィルター、エアクリーナー、エンジンフィルター)

 

念のためですが、エアコンのフィルターは、車内の空気を快適に保つものですね(^^)ノ

エンジンのフィルターはエンジンに取り入れる空気に塵やゴミを含まないようにするためですね(^ω^)ノ

当然、詰まってくると、性能が落ちてくる訳でして、

定期的に交換が必要になるわけです (´・ω・`)ションボーリ

 

車検の時にディーラーさんにお願いすると、楽チンですが、部品代+工賃がかかります。

あたりまえですが、自分で行うと部品代だけで済んじゃいます。(`・ω・´)v

 

作業自体は、あまり難しくないので、

自信のある方はDIYしちゃうことが可能です v(`・ω・´)v

そして、自分の車を知るいい機会になるかもしれません (`・ω・´)~♪

 

以下、何種類かあるフィルターですが、

今回、私が準備したエアコンフィルターとエアーフィルターを紹介していきます。

 

なお、購入前に現在ついているフィルターが、本当に自分で交換できそうか、

汚れ具合や、形状に間違いがないか確認してみることをお勧めします。

1.エアコンフィルター

VALFEE(バルフィ)CLEAN FILTER Air-07 FJ3744

カー エアコン用 活性炭入り 抜群消臭

f:id:shirofukurokun:20151115220403j:plain

 

 

 適合機種はかなり広いようです。

 

2.エンジンフィルター(エアクリーナー)

HAMP H1722-PWA-J10

HAMPという名前は、Hondaのもうひとつのパーツブランド名です。

開封して気づいたのですが、エンジンフィルターは湿式なのですね (・ω・)!

f:id:shirofukurokun:20151115220512j:plain

 

 

この型式の適合機種:

エアウェイブ
   GJ1・GJ2  2005.04~
パートナー
   GJ3・GJ4  2006.03~
フィット
   GD1・GD2・GD3・GD4  2004.06~  

 

それぞれの交換方法DIYは、次回書くことにします(´・Θ・`)