しろふくろうず (しろふくろーず)

修繕に関するDIYをメインに趣味や時事ネタなども

1.5V単2電池3本(4.5V) → 1.2V単4充電池4本(4.8V)に変換改造 の巻(前編)

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ

 

電池を使う機器やおもちゃを購入した際、

大きなサイズの電池を購入しなきゃならないっていうことに

なった際、抵抗はありませんか?

 ・・・普通はそんなこと無いか (´・Θ・`)ションボリ-ノ

 

みなさんは、どのサイズ、どのタイプの電池を所有していますか?

 

DIYフクロウは「単四 ニッケル水素電池」を一番所有してて、

次に、「単三 ニッケル水素電池」を所有しています。

 

1. ちょっと電池について独り言

 

アルカリ電池は長持ちするのですが、

消耗したら捨てるしか無い、高品質なのは液漏れしないと思いますが、

安いアルカリ電池は定期的に監視してないと、マイナス極から液漏れしてて、

電池収納スペースを汚してしまう事があるのでちょっと苦手です。

 (´・ω・`)ヤスモノガイノゼニウシナイ

 

ニッケル水素電池は液漏れしないし、充電して何百回も使えますし、

アルカリ電池よりパワーがありますが、1本あたりの値段が高価なのと、

1回の使用時間が短いのがデメリットです。

ミニ四駆で使用してたニッカド電池を20年~30年保管して、やっとマイナス極にココヤシの実を削ったような白いものが出てきた程度です)

 

また、今回のように電池電圧が「1.2V」と若干低いので、動作しない機器があります。

さらにニッケル水素の「充電器」を購入しなければならないですね。

 

2.電池性能イメージ

 

 マンガン電池:走る練習 1回

 アルカリ電池:長距離走行 1回 

 ニッケル水素電池:短~中距離走行 約500回

 

単一、単二、単三、単四、単五と大きさの違いありますが、

あれは電池の持続時間と関係しますので、 

ただ大きくて重たいだけじゃないです(笑)

 

あと小学生の時のミニ四駆ブームの時に、

マンガン電池やアルカリ電池も充電して再利用できるという

謎のデタラメ?デマ?インチキ?ありましたが、充電できません!

充電器を使用してはダメです。事故起きます。

あえて言えばマンガン電池は、負荷の高いもので使いきった後、しばらく放置すると自然に少し復活する程度ですね。

 

3.電池の変わった使い方

 

単三電池が必要な時:単四電池+変換アダプターで単三電池相当に変換しています。

単二電池が必要な時:単三電池+変換アダプター(もしくは輪ゴム巻き巻き)で単二電池相当に変換しています。

 

電池の持ち時間は減りますが、それでも持ち時間十分であれば、

軽量というメリットもあります。

 

4.本題

実は、

子供用のおもちゃ(タカラトミー くまのプーさん 6WAY ジムにへんしんメリー)を

購入した際に、単二電池(それもアルカリ電池指定)3本という強敵が現れました・・・。

「アルカリ電池指定」ということは、電圧が1.5Vなので4.5Vじゃないと動作しないよと

宣言しているようです。

 

購入時に店頭で、単二電池は購入しなくても大丈夫ですか?と聞かれたので

買っておけばよかったかな・・・(・ω・;;;;

でも単二電池を買うのが悔しくて、

さらに保管するのも捨てるのも何となく面倒 (・ω・;;;;

 

それでは電池変換改造前編です。

もし似たことを行う場合は、完全自己責任でお願いします。

 

まずは試しと、

単三マンガン電池3本(4.5V)で動作したことを確認した後、

単三ニッケル水素電池3本を(3.6V)はめこんでみました()が動作しませんでした(;ω;)

 

 ご存知の方もいると思いますが、単二電池と単三電池は長さが同じなので、

 市販の変換アダプターや、「単三電池のプラス側付近とマイナス側付近に輪ゴムを巻 いて外径を同じ」にすればピッタリ収まる場合があります。(・ω・)ノ

 

今回のおもちゃは、電池の電圧が重要みたいです。

電池やめてコンセントから電源をもらうためのACアダプター化改造も考えましたが、

子供のおもちゃ で使うとなると足とかをひっかけて危ないのでやめました。

 

 記事が長くなってしまいましたので、

自作電池変換アダプターは後編にします。(;ω;)

 

以下、画像だけ掲載します!

 

プーさん 6WAY メリー f:id:shirofukurokun:20180302123939j:plain

 

 電池格納場所(サウンド&回転メリー&ナイトライト)

f:id:shirofukurokun:20180302123849j:plain

f:id:shirofukurokun:20180302123856j:plain

お願い(注意書き):

f:id:shirofukurokun:20180302123903j:plain

試しに市販の変換アダプターとマンガン電池

f:id:shirofukurokun:20180302123910j:plain

これが今回作成した電池ボックスです。

1.2[V]×4[本]-0.6[V]=4.2[V]にしました。整流ダイオード(1A)で電圧を降下させています。

f:id:shirofukurokun:20180302123931j:plain

 

単二電池3本で全体の重量バランスとっているのかな?と思いましたが、

単二電池を使ったほうが重心が前のめりになるので、

単四電池にて軽量化したほうがバランスとれているように感じます。

 

シロフクロウくん:

 次が作成編かな w(・Θ・)w

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

いったん失礼します(`・ω・´)v