しろふくろうず (しろふくろーず)

修繕に関するDIYをメインに趣味や時事ネタなども

セミフレキシブル ソーラーパネルに穴開ける道具。 の巻き

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ

 

太陽光発電DIYの為、ソーラーパネルを買ってみました。

設置場所の関係で、その中でも軽量なセミフレキシブルソーラーパネル(厚さ1mm)にしました。

ノーガラス仕様で曲げにも強いので、どんな感じか試してみたかったというのもあります。

ただ、ガラスのソーラーパネルより対候性が低い予感もします・・・ (:ω:)

 

ともあれ、設置の際に補強(固定)するための穴を増やしたいなぁと思い、

なるべく綺麗に穴開けする方法を探していました。

 

1.穴あけ方法検討

 

いきなり本番(穴あけ)で失敗したくないので、

素材がほぼ同じと思われるPETボトルのプラスチックで試してみました。

 

(1)ドリルで穴あけ

 →厚さ1mmのプラスチックに5mmの穴を開けるとバリが発生し

  円にならない(:ω:)

 

(2)半田ごてで溶かして穴あけ

 →穴は円に近いが、ゆっくり溶かすと穴が大きくなってしまうので、

  高速で穴あけしないといけない上、

  円周に溶けたプラスチックが残り、厚みができてしまう(:ω:)

 

(3)穴あけパンチ

 →完璧な円。ただし、穴あけできる箇所が端に限られる。

  さらに、穴あけパンチは2つ穴が開けてしまうイメージが・・・

  そこで調べてみると、1穴パンチという製品がありました(・ω・)♪

 

格安な2穴パンチは大体コピー紙12枚ですが、

この1穴パンチは23枚対応なので、多少厚みのある板の穴あけができます

 

マックス 1穴パンチ DP−Aブルー

f:id:shirofukurokun:20180318001646j:plain

 穴あけパンチする際は、反対向きにして、ふた開けて、穴あけ位置が判るようにしました。(穴あけ時のゴミが飛んで目に入らないように注意!)

f:id:shirofukurokun:20180318001730j:plain

このような感じです(・ω・)♪  ちなみに100Wパネルです。f:id:shirofukurokun:20180318001707j:plain

 

結論:

 プラスチック板は穴あけパンチ最高(・ω・)ノ

 (紙以外の穴あけは自己責任?)

 

2.穴の補強

穴の補強にハトメを使うことにしましたが、真鍮のハトメは屋外使用で

雨による緑青の錆が発生してしまいそうなのでアルミのハトメを使用しました。

 

TRUSCO P-THP-A5 [両面ハトメ アルミ製 サイズ5mm]

f:id:shirofukurokun:20180318001958j:plain

これをハトメパンチを使って固定していきます。

f:id:shirofukurokun:20180318002018j:plain

これで固定する穴が増えて、ナイロンバンド(インシュロック、タイラップ)や

ワイヤーで補強しやすくなりました。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

以上となります(`・ω・´)v