しろふくろうず (しろふくろーず)

修繕に関するDIYをメインに趣味や時事ネタなども

Raspberry Pi 3 Model B SSH接続できない ⇒ 解決!

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ

 

Raspberry Pi 3 Model Bを手に入れました!

 

Windows 10 PCからVNCによるリモートデスクトップ接続したり、

SSH接続してPythonでLチカとかして遊ぼう(訂正:勉強しよう)と思ったのですが、

TeraTermからSSH接続がうまくいかず

「ホストに接続できません」ってエラーになる。困った (IoT)ノ

 

raspbianにおいてデフォルトでSSHは無効なので、有効にしたり

起動時にSSHが自動で有効になるようにしたりしたものの、解決しない!(;ω;)

インターネットでSSH接続できない事例を参照するも、解決しない!(・ω・;)

 

PCからラズパイへping応答するので、IPアドレスは問題ないのに・・・

(ラズパイからPCへping応答しないのは別途調査・・・)

 

結局:

ダメ元でターミナルソフトをTeraTermから

Puttyに変更するとすんなりSSH接続しました(・ω・;)

 

・・・ん、TeraTermSSH接続するときのPort番号が23になっている・・・

22に変更したらTeraTermからでもSSH接続でき…ました 汗

 

完全にお疲れ様モードでした(;ω;)

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

以上となります(`・ω・´)v