しろふくろうず (しろふくろーず)

修繕に関するDIYをメインに趣味や時事ネタなども

機種変更したので海外の仮想通貨取引所 Binance 二段階認証 解除&設定するの巻

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ

 

ちょっとだけ仮想通貨の勉強を兼ねて取引(の練習?)をしておりまして、

海外の仮想通貨取引所にアカウント登録してみたDIYフクロウでございます。

仮想通貨取引所の中でも、Binanceはいろいろなアルトコインが揃っていて、

数年後に育っているかもしれないワクワク感があります。(・ω・)♪

反対に数年後に枯れているコインもあるかもしれません(;ω;)

 

さて、DIYフクロウの所有しているスマホがそろそろ二年経過して、

バッテリー保持時間の低下を感じるようになってきましたので、

機種変更をしました。(といっても、旧iPhoneから新iPhoneです)

その際、iTune経由で復元して画像データ等は元通りになるのですが、

LINE等のスマホアプリは引き継ぎ設定操作が必要になります。(・ω・;)

 

その中でも、

仮想通貨取引所への二段階認証(2FA)ログインのために使う

Google Authenticatorアプリも同様に

セキュリティ対策の関係で引き継げないことを知りました。(;ω;)

 

以下は、Binanceで二段階設定を解除&設定したときの備忘録になります。

 

1.準備

解除&設定は次の条件で行いました。

 

スマホの設定をまだ初期化していない(Google Authenticatorアプリが残っている)事

スマホSIMカードが抜けていてもまだWi-Fiでインターネットに接続できている。

 

なお、旧スマホが初期化(リセット)済で通信方法が無い場合の方法は、

他のサイトに方法が書かれているので参照願います(;ω;ノ)

 

2.解除 (2018/3/14時点の画面です)

(1)手持ちのパソコンでBinanceにログイン。 

 (この時点で旧スマホGoogle Authenticatorで二段階認証ログインします)

(2)右上にあるアカウント(人物像)のアイコンをクリックし、

 プルダウンのAccountをクリックすると次のような画面が表示されます。

(3)右半分にあるTwo-factor Authenticationの中にある

Google Authentication 欄で、Disable ボタンをクリック。(赤丸の箇所)

f:id:shirofukurokun:20180314135147j:plain

 

Login PasswordスマホGoogle AuthenticatorからCodeを入力して

Submitボタンを押します。

f:id:shirofukurokun:20180314135414j:plain

 

 

これで旧スマホでの二段階認証が解除されました。

 

3.設定

手持ちのパソコンで、右半分にあるTwo-factor Authenticationの中にある

Google Authentication 欄で、Enable をクリックします。(赤丸の箇所)

f:id:shirofukurokun:20180314144008j:plain

 

4段階のステップ画面が表示されました。

f:id:shirofukurokun:20180314141430j:plain

1.Download App

 新しいスマホGoogle Authenticationのアプリが入っていない場合は

 ダウンロードしますが、バックアップから復元した場合はすでにアプリが

 あると思いますので、Next Stepをクリックします。

 

2. Scan QR Code

 新しいスマホGoogle Authenticationアプリを起動し、右上の+を押して、

 表示されたバーコードをスキャンします。

 また、16桁キーをメモや印刷するなどバックアップしてからNext Stepしましょう。

 

3. Backup Key

 既に前項番2.でメモや印刷済の場合は、同じキーが書いてあることを確認して

 Next Stepしましょう。

 

4. Enable Google Authentication

 4項目を入力します。

  (1)項番2. または3.で入手した16桁のキー を入力

  (2)Binanceログイン時のパスワード を入力

  (3)SMS Sendして届いた6桁の数字 を入力

  (4)新スマホGoogle Authenticationで表示されている6桁の数字 を入力

 

これで、新しいスマホで二段階認証の設定が完了しました。

備忘録として書いておりますが、お役に立てれば幸いです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

以上となります(`・ω・´)v

 

BTC

1LHnujEo7ogkQPoGWWkyM4CQTs92Kf926C 

MONA

MLaiBP4FrkfGJFP6QtDdpChBEX3xspT54A