しろふくろうず (しろふくろーず)

修繕に関するDIYをメインに趣味や時事ネタなども

2018-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry Pi 3 Model B SSH接続できない ⇒ 解決!

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ Raspberry Pi 3 Model Bを手に入れました! Windows 10 PCからVNCによるリモートデスクトップ接続したり、 SSH接続してPythonでLチカとかして遊ぼう(訂正:勉強しよう)と思ったのですが、 TeraTermからSSH接続がうま…

セミフレキシブル ソーラーパネルに穴開ける道具。 の巻き

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ 太陽光発電DIYの為、ソーラーパネルを買ってみました。 設置場所の関係で、その中でも軽量なセミフレキシブルソーラーパネル(厚さ1mm)にしました。 ノーガラス仕様で曲げにも強いので、どんな感じか試してみたかっ…

ATX EPS PCI-E 12V 集合端子の電源コネクタからピン抜く方法

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ 自作パソコンのATX電源の出力ケーブルには、ATX24ピン、ATX12Vの4ピン、EPS12Vの8ピン、PCI-Eカード電源6ピンor8ピンといった集合端子があります。 一般的には、それらの集合端子をマザーボードに接続するだけですの…

機種変更したので海外の仮想通貨取引所 Binance 二段階認証 解除&設定するの巻

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ ちょっとだけ仮想通貨の勉強を兼ねて取引(の練習?)をしておりまして、 海外の仮想通貨取引所にアカウント登録してみたDIYフクロウでございます。 仮想通貨取引所の中でも、Binanceはいろいろなアルトコインが揃っ…

1.5V単2電池3本(4.5V) → 1.2V単4充電池4本(4.8V)に変換改造 の巻(後編)

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ 前編が長くなってしまいました。(´・ω・`) 単二電池3本を何とかして単四電池に置き換える 自作の電池変換アダプターは次の通りです! 繰り返しますが完全自己責任でお願いします(`・ω・´) 1.準備 まず、前編で…

1.5V単2電池3本(4.5V) → 1.2V単4充電池4本(4.8V)に変換改造 の巻(前編)

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ 電池を使う機器やおもちゃを購入した際、 大きなサイズの電池を購入しなきゃならないっていうことに なった際、抵抗はありませんか? ・・・普通はそんなこと無いか (´・Θ・`)ションボリ-ノ みなさんは、どのサイズ、ど…

物干し竿 両端のキャップを外す方法発見の巻

こんにちは。DIYフクロウです(・ω・)ノ ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました(;ω;) 訳あって、物干し竿 両端のキャップ(プラスチックもしくは樹脂製)を 外す必要が生じました(;ω;)ワケアリ 今回のしろふくろうくんは興味がないのか、 自分の居場…